バイナリーオプションの手法は様々な手法が公開されています。
その1つにナンピンという手法があります。
僕個人としては初心者にはあまりおすすめしていない手法になるのですが、そもそもナンピンを知らない人も多いと思います。
ですので、今回はナンピンがどういう手法なのか、そしてどうして僕がおすすめしないのか、その理由をまとめてみました。
様々な情報をまとめていますので、是非参考にしてみてくださいね。
目次
ナンピンとは!?初心者のために解説!
一体ナンピンとは何なのでしょうか。
良く聞くけど不思議ですよね。
ですので、まずは言葉の定義から解説したいと思います。
損失を平均化することをナンピンという
ナンピンはカタカナで表現されることが多いですが、漢字もあります。
ナンピンとは『難平』と書きます。
そして、その漢字の意味の通り、ナンピンとは
- 難を平らにすること
という意味になります。
どういうことかというと、損失=難を平均化することから、こういう名前がつくようになったと言われています。
そして、この手法はもう江戸時代から使われていた手法とも言われています。
ただ、ナンピンには他の意味もあります。
『愚か者』という意味もナンピンには含んでいる
『愚か者!』と言われるとドキッとしますね。
実際ネットの辞書で調べるとこのような意味が含んでいるということがわかります。
- 難を平均化する手法
- 愚か者の手法
一体ナンピンとはどういう手法になるのでしょうか。
この次の記事でナンピンの手法を説明したいと思います。
買いましする!これがナンピンの手法だ!
ナンピンの手法を説明するときにバイナリーオプションよりFXに例えて説明したいと思います。
例えば、ドル円を120円で買ったとします。
ですがその後、120円で購入したドル円の値段がだんだん下がり110円になったとします。
当然、あなたは利益を得ようとすると120円以上にならならいと利益を得ることはできませんよね。
ここで難を平均化するナンピンの登場になります。
もし仮に、110円のときにドル円と買いまし(ナンピン)したとします。
その時の価格の計算は以下の通りですよね。
- (120円 X1+110円 X1)÷ 2=115円
つまり、115円になれば元値に戻ったという計算ができますよね。
このようにナンピンを使うことによって、平均購入可価格を下げることが可能になります。
そして、この考え方がナンピンの基本的な考え方になります。
ただ、メリットもあればデメリットもあります。
そして、このデメリットが僕がナンピンを初心者にはおすすめしていない理由です。
ですので、次はナンピンのデメリットについてまとめてみました。
資金を一気に失いやすい手法がナンピン
先程は価格が115円⇒120円に上がるということを前提として話をしました。
ですが、毎回上がるということはありません。
上がることもあれば下がることもあります。
つまり、ナンピンをして平均購入価格115円にしたけど、さらに下落するって状況も十分起こりえます。
そして、初心者がナンピンをするときに考えることが『もうこれ以上下がることはないだろう』という何の根拠もない希望でナンピンをしてしまいます。
その結果、一気に資金を失いますよね、当然ですが。
だから、この相場に慣れていない状態では、バイナリーオプション初心者にナンピンはおすすめしていません。
逆に良いナンピンの方法もあります。
次の記事では良いナンピンの方法を解説していきたいと思います。
根拠のあるナンピンをしよう!それが良いナンピン!
先程の悪いナンピンが感情や希望によるナンピンだったのに対して、良いナンピンは根拠があるナンピンということになります。
- 勉強
- 分析
- 経験
に基づいたナンピンということですね。
ただ、FXとバイナリーオプションの違うところは、FXに比べてバイナリーオプションは始めから損失がわかっているということです。
だから極端な話、価格が大暴落したとしても、ベット金額以上の損失を受けることはありません。
そのあたりは安心材料と言えば安心材料ですね。
では、FXと比較しバイナリーオプションはどのように考えるべきでしょうか。
バイナリーオプションではナンピンをどのように考えるべきか!
まず、結論からお伝えするとバイナリーオプションはFXのように購入価格の平均化という概念が効きにくいです。
なぜなら、FXのように通貨の上昇・下降で利益を得るのではなく、『ベッドした時点より通貨が上昇したか下降したか』が利益に関わってくるからです
ですので、バイナリーオプションにおけるナンピンの考え方はFXのナンピンとはそもそも違います。
ナンピンはバイナリーオプションではどのようにするか
バイナリーオプションは出口が決まっていますよね。
この特徴はバイナリーオプション独特なので、FXのように損切りなどを考える必要がありません。
例えば、エントリーしたポイントより通貨が『High』になると選択したとします。
ですが、あなたの予測に反してエントリーポイントよりも『LOW』になったとします。
こういう場合はFXのように買いましするという方法も選択肢としてはあります。
ですが、バイナリーオプションならではのナンピンの方法もあります。
バイナリーオプションならではのナンピン方法がこちら!
その方法とは、『High』でベッドしたけれど『Low』を買い足すという方法です。
結局バイナリーオプションはそのエントリーした通貨がいくら上昇、または下降したかは関係ありません。
※転売は別です。
ですので、『Low』でエントリーをし損失を減らすという選択肢を選ぶこともできます。
でも、こういう説明をしてもなかなか言葉ではわかりにくいので、実際計算してみますね。
条件は以下の通りです。
- ペイアウト率:190%
- エントリー金額:10000円
- 選択:『High』
とします。
通常このエントリーで負けると10000円の損失になりますよね。
ですが、明らかに負けるとわかった場合『Low』も同時にエントリーします。
すると、こちらは9000円の利益になりますよね。
つまり、10000円の損失に対して9000円の利益となるので、合計マイナス1000円となります。
こういう方法もありますが、まずは負けないエントリーポイントを選ぶということを考えて取引してみてくださいね。
最後に
ブログの1番始めにも書きましたが初心者の人にナンピンはおすすめしていません。
ですが、もしするならばマイルールを定めてするようにしましょう。
例えば、
『マイルールでナンピンは1回までと定める』とかですね。
ただ、大切なのはマイルールを設定したとしても感情の誘惑に負けてしまい、何回もナンピンをしてしまうということになりやすいです。
その場合は、『負けを受け入れる』ということも合わせて覚えておくといいでしょう。
絶対に負けはあるので、1回で大きく勝ち越そうと考えずにコツコツ利益を積み重ねるということを意識してみてくださいね。
そうすれば、大きな損失を抑えることができるでしょう。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメントを残す