武井壮さんの動画の影響か最近様々なところで、バイナリーオプションの記事をみかけます。
その結果、一般人の人にもバイナリーオプションという言葉がだいぶ浸透してきたように思います。
(もちろん、まだまだ少ないですが)
ですが、実際僕がバイナリーオプションを始めたころよりも確実に人数は増えています。
ただ、約9割の人が勝てていないとも言われています。
ですので、今回の記事はバイナリーオプションのメリットだけでなくデメリットも解説したいと思います。
是非最後まで読んであなたの取引に役立ててくださいね。
目次
バイナリーオプションとは?
バイナリーオプションとはエントリーしたタイミングより、判定時刻のタイミングでその選んだ通貨の価格が上がっているか、下がっているかを当てる投資です。
『それってただのギャンブルなのでは!?』と思うかもしれませんね。
そこで、まずはバイナリーオプションの定義について話をしたいと思います。
バイナリーオプションとは
- バイナリー(binary)・・・2進法
- オプション(option)・・・権利
という2種類の言葉から成り立っています。
2進法って一体何!?
2進法とは『0』と『1』だけで数字を表現する方法なんですよね。
『0』と『1』、つまり2択。
選択肢が2つということになります。
では、続いてオプションについて解説してみます。
オプションとは英語で権利を意味する
オプションとは英語で権利のことを指します。
あまり難しく考えてほしくないので、簡単にまとめると、
- 決まっている日時に
- 決まっている商品を
- 今のタイミングで決定した値段で売買する
というものです。
でも正直これだけではバイナリーオプションの意味は全くわからないですよね。
これはあくまでも概要のお話。
次からバイナリーオプションではどうやって資金が増えたり、または減ったりするか解説したいと思います。
バイナリーオプションは上がるか下がるかを予測する投資
武井壮さんが実際バイナリーオプションをしている映像がYoutubeにありました。
こちらを見ていただくと漠然としていたものが、よりくっきりとイメージしやすいと思います。
バイナリーオプションのイメージは掴んでいただけたでしょうか。
動画では最終的に負けてしまっていますが、投資なのでそもそも100%勝てるというものではありません。
基本的には余剰資金で行うようにしてください。
そして、そのバイナリーオプションの取引方法ですが、『上がる』か『下がる』かを予測します。
基本的にはエントリーするときに『上がる』を選択した場合、今の価格よりも上がれば勝ちます。
また、『下がる』を選択した場合、今の価格よりも下がれば勝ちます。
取引内容は非常にシンプルなので、バイナリーオプションは投資初心者向けと言われています。
勝率は1/2ということですよね、極端に言えば・・。
でも、そんな投資って『ギャンブルでは!?』っと思いますよね。
ですので、ここからはバイナリーオプションのメリットやデメリットについてまとめてみたいと思います。
メリットだけではありませんので、しっかりとデメリットも理解してください。
バイナリーオプションのメリットとは?
バイナリーオプションのメリット大きくわけて以下の7点が考えられます。
それは、
- 初心者向けの投資
- 短い時間で収益を得ることができる
- エントリーのタイミングだけ考えればよい
- 損失する金額が始めから決まっている
- 1000円から投資ができる
- 平日は24時間エントリーすることができる
- 回数制限がなく何回でもエントリーできる
などです。
では、1つ1つ解説していきますね。
バイナリーオプションは初心者向けの投資
バイナリーオプションは投資初心者向けの投資と言われています。
その理由はその収益の上がり方で、『上がる』か『下がる』かを予測するだけだからです。
だから、株、FXと迷った場合はバイナリーオプションをすることをおすすめします。
バイナリーオプションは短い時間で収益を得ることができる
短時間取引もバイナリーオプションの特徴で魅力とも言えます。
早い場合は30秒、長くても15分程度の時間で収益が確定します。
他の投資を探してもこういうスピード感はなかなかありません。
バイナリーオプションはエントリーのタイミングだけ考えればよい
株やFXは購入するタイミングだけではなく、売却するタイミングも考えなければなりません。
その点バイナリーオプションは、売却する時刻が予め決まっているため、あなたはエントリーポイントのみ考えれば大丈夫です。
これは精神的な負担も軽減してくれます。
ぜひ、試したことがない人は1度バイナリーオプションを試してみてください。
試してみていただくと、僕が言っていることがわかると思います。
バイナリーオプションは損失する金額が始めから決まっている
リスク管理のしやすさというのもバイナリーオプションの特徴の1つです。
投資した金額のみが損失になるため、大きな損失を出すことがありません。
(もちろん、熱くなってベッド金額を上げてしまうと意味がないですが)
つまり、エントリーした時点が損失が決まっているため、精神的にもありがたい投資になります。
バイナリーオプションは1000円から投資が可能
僕が使っている証券会社は『ハイローオーストラリア』という会社です。
もちろん、使う業者によって投資金額は違いますが、『ハイローオーストラリア』は1000円〜ベットすることができます。
また、ペイアウト率=払い戻し額も高く個人的にはおすすめしています。
1000円から始められる投資なので、リスクも少なくぜひ挑戦して欲しいと思います。
バイナリーオプションは平日は24時間エントリーすることができる
株は午後3時までという中で平日なら24時間取引できるというのは、忙しいサラリーマンにとっては嬉しいですよね。
ただ、土日はお休みになります。
ですので、平日は取引を、そして土日は今週の取引分析や来週の相場予測などをすると、またエントリーの仕方が違ってきて成長を感じることができるかもしれませんね。
ただ、時間帯によっては初心者が負けやすい時間もあるので、注意が必要です。
バイナリーオプションは回数制限がなく何回でもエントリーできる
証券会社によって違いますが、僕が使っている『ハイローオーストラリア』は何回でも取引できます。
極端な話、あなたの資金が無くなるまで取引することができます。
だから、負けても短時間で取り返すことができます。
ただ、ここで注意して欲しいのは、熱くなっては意味がないということです。
常に冷静に取引するようにしましょう。
バイナリーオプションのデメリットとは?
先程はメリットを書きましたが、当然悪いこともあります。
もちろん、これはバイナリーオプションに限ったことではなく、何でも同じです。
ですので、バイナリーオプションのデメリットについてまとめてみました。
それは、大きく分けて以下の5点です。
- 取引回数の制限がないため、一気に資金を失う可能性がある
- テクニカル分析は効くがファンダメンタルズ分析が効きにくい
- エントリーした金額は負けると0円になる
- 勝率は半分以上の55%は最低限必要になる
- スワップポイントがFXと違いつかない
では、解説していきたいと思います。
バイナリーオプションは取引回数の制限がないため、一気に資金を失う可能性がある
先程はメリットのところによく似た内容を書きましたが、これはメリットでありデメリットでもあります。
何回も取引ができるということは、逆に言えば勝てないマインドやノウハウを持っている人が何回もエントリーすると、必然的に資金が無くなってしまうということです。
だから、絶対に冷静な判断をし熱くなったりしてはいけません。
負けが2回続くとエントリーを辞めるなどの自分の基準やルールを設定することをおすすめします。
それがないと、おそらく負け続けてしまう人が増えてしまいます。
バイナリーオプションはテクニカル分析は効くがファンダメンタルズ分析が効きにくい
テクニカル分析は過去のチャートからこれからの値動きの分析をする方法です。
また、テクニカル分析と一緒に紹介されるのが、ファンダメンタルズ分析という分析方法です。
経済に影響を与える要因を分析する方法がファンダメンタルズ分析です。
その結果、長期での相場の方向性を分析できると言われています。
ですが、バイナリーオプションは最短で30秒取引とかもあります。
ですので、テクニカル分析と比べあまり効果がないと言えばありません。
ただ、どういうものなんか知っておいて絶対に損はないので、勉強をしましょう。
バイナリーオプションはエントリーした金額は負けると0円になる
先程損失はエントリーした金額のみと書きましたが、これはメリットでありデメリットでもあります。
例えば、FXなどはエントリーしてもいきなり0円になることはありません。
(もちろん、相場によりますが)
ですが、バイナリーオプションは確実に0円になります。
損失はわかっているのですが、1000円が900円になったりすることはありません。
(転売はのぞきます)
では、どのようにしてこの0円の怖さから抜け出すかというと、1回のエントリー金額を口座に入金している金額の5%以下にすることです。
これを徹底することで、精神的なゆとりも出てくるため効果が高いです。
ぜひ、1度に多くの資金をかけずに、投資金額を5%以下ですることをおすすめします。
バイナリーオプションは勝率は半分以上の55%は最低限必要になる
2分の1の確率で勝てるバイナリーオプションですが、実は勝率が50%では資金はマイナスになっていってしまいます。
その理由をまとめてみましたので、確認してみてください。
ちなみに、それにはペイアウト率=払い戻し額というのが非常に重要になってきます。
払い戻し額っていうのは、投資した金額に対して何%戻ってくるのかを表した値になります。
そこを意識して見てください。
- 投資金額10000円 X ペイアウト率160% =16000円 利益6000円
- 投資金額10000円 X ペイアウト率170% =17000円 利益7000円
- 投資金額10000円 X ペイアウト率180% =18000円 利益8000円
というようになります。
だから、同じ1勝でもペイアウト率が違うだけでダイレクトに利益に響いてきます。
また、1勝1敗だったら利益はこのように変わります。
勝った時の利益
- 投資金額10000円 X ペイアウト率180% =18000円 利益8000円
負けた時の損失
- -10000円
つまり、
- 8000円-10000円=-2000円
という数式が成り立つため、1勝1敗では資金が減っていくというわけです。
だからこそ、ペイアウト率と勝率にはこだわって取引を行ってください。
バイナリーオプションはスワップポイントがFXと違いつかない
バイナリーオプションは基本的に超短期トレードなので、スワップポイントが付きません。
スワップポイントとはその通貨を保有し続けると付く利息のようなものです。
こればっかりは、短期取引なので仕方がないですね。
最後に
いかがでしたか。
大きくまとめましたが、これでバイナリーオプションの
- メリット
- デメリット
を理解していただけたと思います。
大切なことは両方の面を見るということです。
良い面ばかりだけ見ても、リスクヘッジが出来ないですし、逆に悪い面だけ見ても怖くて行動できないと思います。
僕があなたに知って欲しいことは、デメリットを知りその対策を知るということです。
怖がっていたって利益は増えませんし、そもそも投資は100%勝てるわけではありません。
ですので、自信がないときはデモ口座でしっかり練習してから本口座での取引に臨むようにしましょう。
最後まで読んでくれてありがとうございました。
コメントを残す